あれから1ヶ月。更に前を向いて

こんにちはリフトアップ専門サロンtrue美の伝道師ユノキです。

あれから1ヶ月と73年

昨日は平成30年豪雨から1ヵ月そして広島の原爆の日から73年

被害に遭われた方、お亡くなりになられた方に哀悼の意を表します。

実は今年の7月の記憶は曖昧です・・・

5日からどんどん水嵩のます、旭川のサイレンをお客さまと聞きながら尋常ではない雨量だと感じ、6日はもっと激しくなる雨・・・

支流が氾濫したと聞き(この時は砂川)砂川は故郷西大寺~赤磐市の方まである河。

娘に大丈夫か?すぐ逃げれるようにと連絡(この時、屋内にいると私の携帯が繋がらなくなってました)娘たちの住む地域は大丈夫でしたが

あまりに避難指示も多く、7日の土曜日はお休みに。

皆さんがよく見る光景

倉敷市真備町です

ここは平島地区(岡山市東区)

岡山の街中はいたって普通でしたが・・・サロンの様子を見に来るとじんわり雨漏りが((+_+))

そこから帰ってTVで流れてくるニュースは、何とも言えませんでした。岡山県内あちこちで川の氾濫。

あの日から約5日間程、布団で寝れず、ソファーで床で寝落ちする始末・・・

オカヤマビューティサミットでご縁のある先生方に物資輸送の事などお伝え

先生方が持ってきてくれたり、先生方の知り合いの方にも届けたりと。

お客様の為に物資を取りに来た先生。

そして、今は引退してますが、エスグラからかなりの物資も届けてもらいました。

メーカーさんからは美容用品や日焼け止めも、

皆さんのご協力に本当に心から感謝します<m(__)m>

どど~~んと運んでもらえました(>_<)全国各地から箱にすると50箱くらいです。

そんな中、被災地(広島・岡山と)の先生方からのご連絡も

1週間たった時に書いた記事

決していい思い出ではないことを書くことも、同じような状況で頑張っている先生方にも伝えたかった。

今思うと、東北大震災の時に東京店のスタッフとのやり取りがフラッシュバックしてたんだと思います。

いっぱいの不安を抱えながらも「自分達には帰れる家がある」と奮い立たせ、物資の輸送等してきました。

さて、サロンは言いますと・・・7月はこんな状況ですから暇でした(笑)もう笑うしかないと。近所の商店の方とも人が少ないな~って。

ニュースでは倉敷市真備地区の事を主に言っているから、岡山市は関係ないように思うかもですが

岡山市の東区、北区も。高梁市も笠岡市も、矢掛町も、岡山県全域に被害がありました。そして、岡山は車で各市をウロウロする方が多いので、市街地に何もなくても、やっぱり人は少ないです。

実は災害から3日ほどの頃、メーカーさんから電話が来てブチ切れそうになる私・・・

「せんせ~い、この前送ったサンプルいかがでした?」

「岡山入りするけど会えませんか?」

心の中の悪魔が「え、災害からまだ1週間もたってないよ。お付き合いあるなら岡山大変だけど大丈夫ですか?」の言葉が先にでろ!と。

もちろん地理的な事はわからないでしょうが・・・一言欲しかった

私も「あの、ニュースで見てませんか?今、岡山県大変なんですよ!」と。言ってしまう始末<m(__)m>そのご、そちらの地域は大丈夫ですか?もなく、私のイラつきに「あ、すみません」と電話を切ったメーカーさん。

お~~~いと叫びました・・・

そして災害から2週間、お客様にもご連絡。被災された方もいらっしゃるし、ご親族が被災に合われたり、お仕事がらみで被災地に行かれる方も多いです。

*すぐのご連絡は避けました。大変な時にあまりご連絡はと思ってましたので、安否を願いながら*

お客様からは

「元気です!先生、これが欲しい!から送ってください」

「友人が被災して手伝ってます」

「親族が被災して家に来てます」

「仕事で休み返上でボランティア活動です」

「こんなことで忙しくなる仕事ですが、なんとか頑張ります」

等々と・・・

元気そうなLINEが帰ってきて涙ウルル(>_<)

災害から3週間経つ頃には、「マッサージなどをしてもらいたい」の声もあり、仕事の合間を縫ってご訪問させて頂くことに決定。

私の隣のリシェスの弘中先生はご両親も被災されました。7日の朝、ご両親の状況どう?から、大変な事になり、救出された報告を受けた時は涙が・・・

そしてボランティア初日、久しぶりすぎて思わず抱きついたけど

「さちこ、今はやめて~~」と(笑)

ボランティアエステに行って、いろんなお話を伺います。現状の事、未来の事、聞いてると涙しそうになりますが、ここは私たちが涙してはと「笑顔」で。

頑張ってくださいねではなく、体に気をつけてねと。

2回目にお会いした方からは、お姉さんあのときより、こうなったよ。とか、恋愛相談とか、体の相談とかも受けました。

2回目はメンバーも増えて二か所に分かれてマッサージへ。

避難所をでて、店や家に帰ればいつも通りの生活です。

自分には仕事があるので、それはしっかりしなきゃなりません。

私は思うのです。こんな時だからこそ笑顔でいようと。

実は口をあけて笑う写真は好きではないです・・・でも口空けて歯を見せて笑顔の写真を撮るようにしてます。

今後も被災地にボランティアエステに伺うのも決まってます。ボランティア活動をするのが良いのではないです。ホントならしなくて良い活動です(災害がなければ必要ないことだもの)

ただ、自分も幼少期から父親が障がい者で、親は離婚してるし、よその家で育てられたし(笑)

これ生まれた時から当たり前でない人生・・・

ゆういつ親が残してくれたことは「当たり前でないことを知っている」ことかもしれません。

その中で沢山の方に支えられて生きてきました。当たり前のことが出来ない人がそばにいた。だからこそ「笑顔」でいなさい。とずっと言われてきました。だから父親もいっつも笑ってバカ話ばっかりました。(子どもの時、この人なんで笑えるだろ?と思ったこともしばしば)

DNAなのか、被災地のやり取りしている方達とは馬鹿な話ばっかりしてました(笑)

同様にお客様にインスタで色々とあげてたら

先生。元気出た~~♪落ち着いたらサロンに行く~とご連絡も何度も。

皆さんが来られた時はウルウルっとなるでしょうけど、私は笑顔満開でお待ちしておりますね♡

今日は長々と書きましたが

7月にご支援くださった募金で「レンタカー」「美容用品」等に使わせていただきました。

現地の方にお分けするとすごく喜んでいただきましたよ~~☆

この場を借りて、皆様のご支援に心より感謝いたします(>_<)お客様がお客様に美を届けるお手伝いをしてくださっていること。本当に有難く思います。

これからも長期的にお役立ちさせて頂きますので引き続き宜しくお願い致します。

~~~~~災害復興プラン~~~~

①半額プラン

②1000円プラン

売り上げの①は10%、②は半分を募金させて頂きます。

他の施術の10%も全て募金に回します。

あなたの支援の形は様々です。

アイラブ岡山♡

どうか皆様宜しくお願い致します。今だからこそ手を更に結ぼうよ♡

この機会に

小顔・バストアップ・ワックス脱毛などじゃんじゃんして一部が支援金となり、被災地の方にも「美と癒し」をご提供させてくださいね~

宜しくお願い致します<m(__)m>

NPO法人オカヤマビューティサミット としてもこの度の平成30年豪雨のための支援等しております。

7月下旬より真備地区・岡山市東区にてボランティアマッサージ。エステ。アロマが始まりました。もし、必要なものなどありましたら、ご連絡くださいね!

LINE,メール,インスタ,フェイスブック等からご連絡をくださり、1日以上当店から返信なき場合は、不具合などが考えられます。連絡に使われたSNS以外で再度、ご連絡いただくか、直接サロンにお電話ください

~サロンtrue  の関連SNS~

LINE@→ LINE@

FaceBook→サロンtrue

インスタグラム→インスタグラム

メール→お問合せ

電話→電話

お問合せ・肌、体相談、ご予約は年中無休いつでもお気軽にメールかLINEでご連絡くださいね

過去のアメブロはこちらのブログ「美の伝道師ブログ

岡山市北区表町1-3-46 2階
電話はこちら
サロン公式HP

得なLINE会員様はこちら

LINEからのご予約・ご相談受付中


*追加したらスタンプを送って登録完了!*


サロン公式インスタグラム

ダイエットからの卒業!!
「美養食プログラム」卒業者年間20名

詳しくはHPまで

【技術取得・セミナー・イベントのご案内】
オカヤマビューティアカデミー
エステ技術・小顔ヘッドマッサージ・カウンセリング術などマンツーマンでの教室を開催!
公式HP
オリジナルフェイシャル・ボディ技術
ワックス脱毛技術
エステサロン開業支援
セミナー・講演会のご依頼について

お申し込み、お問合せはこちら

 お得や新着情報はSNSから

公式LINE@
お友達追加後、お名前をお送りください
公式インスタグラム
DMメッセージ受付中

FaceBook→サロンtrue
メール→お問合せ
LINE,メール,インスタ,フェイスブック等からご連絡をくださり、 1日以上当店から返信なき場合は、不具合などが考えられます。 連絡に使われたSNS以外で再度、ご連絡いただくか、直接サロンにお電話ください

シェアする

フォローする

電話する