繋がり方がすごい

こんにちは。柚木です。

今日は手話入門講座の終了日でした。

 

前日、帰宅後2時まで動画取りながら、勉強

(施術やカウンセリングの練習も動画を使うと、自分の癖も分かりイイですよ)

 

今日は修了式前に、一人ずつ3分程の発表

みんなステキな発表を。

私は手話を始めたきっかけやこれからの夢についてをお話しし、最後は得意のおちゃらけです(笑)

 

各年代層、目的もバラバラな手話仲間。

非常に良い空気で、毎月木曜日の2時間が楽しかったです.。o○

手話通訳の方が話されてましたが、今回初めての受講修了者が10名以上いてうれしいと言ってくださったのが、納得な空気。

皆さんにはにはエステやお肌の事も聞かれてたので、今日は皆さんにパンフをお持ちさせてもらいました(^o^)/

色々とつながりのあるメンバーでしたよ♡

 

そんな繋がりが・・・

 

なんと、バイバイしてから、友達から紹介された店にランチへ

お店の近くにできたカレーランチなんと500円!

 

座って5分

手話仲間が!!!

なんと二人とも、その店に行ったのは初。もちろん二人で一杯だけ乾杯です(笑)

つながるときはつながるんだな~♪

*今年は繋がるべきとこは繋がると言われてますね*

 

今回、手話教室に行かせてもらい、色々と歴史も聞いたりしました。

昔、聾唖の方は手話禁止もされたりとされたこと。

耳が聞こえない、話せない=知能が低いと、思われて迫害されてたこと。

実際は耳が聞こえない分、見る力や覚える力はすごくあります。

 

こういった話を聞きながら、健常者だからできることはまだまだあると思いました。

手話が出来なくても、ジェスチャーや指で文字書いたりすることでも、お話は可能です。筆談は簡潔に書いた方が、喜ばれるようです。

 

今日で手話の勉強が終わりではないので、これからも勉強していきたいと思います。

今回教えてくださった

山本先生、佐藤先生 いつもニコニコと

手話通訳士の

古沢さん、平岡さん 根気よく通訳してくれて

本当にありがとうございます^_^

 

受講仲間の、皆さんまたお会いしましょー^_^

 

初心者ですが、聴覚障がいをお持ちで、エステに興味のある方はどうぞよろしくお願い致します♡

☆ご予約はメールもしくはLINEかお電話で。お名前・ご連絡先・ご希望日時をお知らせください。
モニター募集はこちらのページもご覧ください

*施術中はお電話に出ることが出来ませんので、メッセージを残してください。折り返しおかけします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA