タウリンで予防

こんにちは。岡山エステサロン、小顔美肌・バストアップ・リフトアップ専門店trueです。

お客様と栄養の話しになりました☆

まだお若いのに、某研究所で働かれているのに、私もとっても参考にさせて頂きます。

 

今回の話題になったのが「タウリン」

タウリンと聞けば、肝臓の働きに良いと良く聞いたり、肉体疲労回復などは認知しておりましたが

なんと、、、認知症予防にも良いらしく、ミトコンドリアの働きにも関与しているらしいのです。

 

実際にさまざまな研究がされてるサイトも出てきました(サイトは難しいので割愛)

では、、、タウリンとは何ぞや?ということで・・・

 

アミノ酸の一種

タウリンは他のアミノ酸と違い、他のアミノ酸と結合せずに、体内で遊離した状態で存在します。あらゆる臓器に存在しており、合計量は体重の0.1%(体重60㎏なら60g)

そのうち、脳、心臓、肝臓、骨格筋、網膜に多く含まれます。

タウリンはホメオスタシス(体内を一定の状況に保つ機能)作用を持っており、体内の機能が働きすぎることを抑制、機能低下時に改善する、など、人の体が一定の生理作用の中で動くようにバランスをとっています。

認知症には何で良いのか?調べるとマウス実験によるとタウリンが脳の血管壁を透過しやすく、脳にも吸収されやすく、口からの摂取も効果があるみたいです。脳の海馬からも記憶に関するグリア細胞の活性化が促進されることが確認されたようです。

 

これだけ聞くだけでもいいですよね!タウリンはよくドリンクなどで売られていますが、心臓、肝臓以外にも脳機能も関与してるとは!?

お客様もご両親にタウリンは飲んだ方が良い!と言ってるらしいです。

私もタウリン飲んで、認知症予防もですが、心臓、肝臓にもよいので体力回復などしてみようかな?と。

F様、おもしろ情報有難うございます♡

 

因みにタウリンを含む栄養素は魚介類

イカ、エビ、カニ、タコ、牡蠣、サザエ、シジミやアジ、サバやブリ、カツオの血合いの多い部分に含まれてます。

これから季節の物も多いですね☆しっかり摂ろうと思います

 

 

☆ご予約はメールもしくはLINEかお電話で。お名前・ご連絡先・ご希望日時をお知らせください。

*施術中はお電話に出ることが出来ませんので、メッセージを残してください。折り返しおかけします。

サロンtrue

岡山市北区表町1-3-46 2階
電話はこちら
サロン公式HP

得なLINE会員様はこちら

LINEからのご予約・ご相談受付中

*追加したらスタンプを送って登録完了!*


インスタグラム

岡山でバストアップならココ
「美胸バストアップ」
卒業プランも好評!

詳しくはHPまで

【技術取得・セミナー・イベントのご案内】

オカヤマビューティアカデミー

 お得や新着情報はSNSから

公式LINE@
お友達追加後、お名前をお送りください
公式インスタグラム
DMメッセージ受付中

FaceBook→サロンtrue
メール→お問合せ
LINE,メール,インスタ,フェイスブック等からご連絡をくださり、 1日以上当店から返信なき場合は、不具合などが考えられます。 連絡に使われたSNS以外で再度、ご連絡いただくか、直接サロンにお電話ください

シェアする

フォローする

電話する