やっちゃったな・・・

こんにちは。柚木です。

さて今日から2月1日

岡山神社と

出雲大社岡山分院で。

2月と言えば節分もありますね。今日お朔日詣りに行った神社でも、節分祭の事を書いててふと気になったのが。。。節分とは?

改めて、調べてみると

節分・・・季節の節目の事で、立春・立夏・立秋・立冬の前日の事。年に4回あります。

でも春の節分=節分のはず???

なぜ立春の前日が節分として重要視されるようになったのか?というと

立春の前日(2月3日ごろ)は大晦日に相当する日だったので、この立春の前日が重要視されるようになったそうです。

いわゆる暦で言う「旧正月」ですね。

そして、一般的に広く伝わっている2月の節分では、豆まきもしますね。これは、季節の変わり目には邪気が入りやすいために、邪気払いの行事となるそうです。

ぜひ、いま世界で流行っているコロナウイルスも祓いたいものです。。。

*コロナだけでなく、冬はインフルエンザもありますので、ご自身の体力管理を一番に整えることからしてくださいね。

そういえば、神社でとっても素敵な万両をみつけました。

朝、インスタのストリーで、南天と書きましたが。。。万両だよとお客様からDM(^_^;)朝からやってしまいました。。。

因みに赤色はパワーの元

2月もパワー全開で頑張ります

 

☆ご予約はメールもしくはLINEかお電話で。お名前・ご連絡先・ご希望日時をお知らせください。
モニター募集はこちらのページもご覧ください

*施術中はお電話に出ることが出来ませんので、メッセージを残してください。折り返しおかけします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA