デトックスチャンスの春

こんにちは。柚木です。

こんにちは。柚木です。

花冷えの毎日ですね。。。

五行理論からいうと「春は肝」の時期とされています。

この肝は西洋医学でいう肝臓という意味だけではありません(これややこしいですが・・・)

この肝というのは写真の青色のところ

以前書いた「肝はきも」もご覧ください

 

春はデトックスの時期

冬のあいだに体中に溜め込んでしまった不要なもの(老廃物や脂肪など)をとにかく一気に解毒しようとしてフル稼働、

 

春の「陽」の上昇によって内臓が活性化するので

冬に溜め込んでしまった余分な水分や脂肪分、老廃物などを体外へ排出しやすくなる時期

すなわちデトックスのチャンス

元々、人間は自分に不要なものを排出する力を持っています。

デトックスチャンスを利用して、体に負担をかけずにダイエットも成功しやすくなります。

 

ただ、、、「陽」の気の上昇によって体が疲弊しやすく「肝」が疲れてしまうと、本来の機能にあれこれ不調が現れてきやすくなりますので

この時期のイライラや不眠、肩こりやむくみなどのプチ不調→心と体からのサイン

 

ですので、春の陽気に誘われ過ぎて、飲みすぎ・食べ過ぎにも気を付け

お腹を温めたり、足先の冷えにも気を付けてくださいね。

この時期、足元は靴下やレッグウォーマーで足首もしっかりあたためつことで、上半身に溜まりがちな「血」を全身にも巡りやすくし、体調も整えてくれます。

 

 

 

 

得なLINE会員様はこちら

LINEからのご予約・ご相談受付中

*追加したらスタンプを送って登録完了!*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA