春の揺らぎ肌に

こんにちは

春は肌のコンディションが変わりやすく、「ゆらぎ肌」になりやすい季節。
普段は肌荒れしない方でも、ニキビや赤みといった炎症が出てしまうことがあり、敏感肌の方もぐっと増えます。

※肌荒れや乾燥がゆらぎの原因

揺らぎ肌になる原因

①花粉や黄砂の影響
特に「冬眠明け肌」ではバリア機能が弱っているため、乾燥や赤み、そしてかゆみを引き起こす可能性もあります。

②自律神経の乱れ
入社や異動、入学など、新しい環境に置かれる機会が増えるため、慣れない環境にストレスを感じやすくなる時期でもあります。

③寒暖差
朝晩の気温の変化に対応するため、身体は自律神経の1つである交感神経の働きが優位になり、緊張状態が続きやすくなります

紫外線

春といえば、肌の老化現象のひとつ「光老化」を引き起こす最大の原因「紫外線」の照射量が徐々に増えてくる季節です。紫外線にはUV-A、UV-Bが知られています。
「冬眠明け肌」の状態は乾燥しているので特に日焼けしやすく、肌の中で炎症が起こりやすい時期です。

春先はまだまだ空気が冷たい日もあり、紫外線に対して無防備になりがちですが、乾燥が進んでいる「冬眠明け肌」は紫外線の影響を受けやすくなっているため、しっかりとケアをしていく必要があります。

お手入れ方法

①こすらない。スキンケア時に意外と多い「こすり」

こすりは洗顔の泡立て不足や化粧水塗布時、タオルで拭くとき等などに起こりやすい現象

しっかり泡立て&肌を抑えるように塗布したり、拭いたりしましょう

②帰宅時、早めのクレンジング&洗顔

春は風に乗って、花粉や汚れが肌に付着しやすい。疲れたな~となったら先に、メイク落として洗顔までしていきましょう。

③紫外線対策

先程も書いた通り、春は紫外線量がどんどん増えていきます。

特に、冬の冬眠肌は紫外線による影響を受けやすくなります。

ちょっとしたお出かけ時にも、紫外線ケアを心掛けましょう。

番外、花粉症の方は・・・

花粉症の方は、どうしても目が痒い。鼻が出る。等で、目をこすったり、鼻をかんだりすることが多く、肌にも影響が出やすいですね。

痒みを止めることは出来ないのですが。。

・アイメイクなど最小限に抑える
・鼻用のティッシュをちょっとだけ高級品に
・外出時のマスクはたびたび変える

少々、お金がかかってしまいますが…

最後に、FAITH化粧品でおススメアイテム

・クレイゲル洗顔

クレイゲルを使った洗顔料&パック

280g7,700円

すでにお使いの方も多いですが、クレイゲルによる吸着で、お肌の奥底の汚れを「こすらず」落としてくれます。また、クレイ=海泥による美白効果もあり、この時期おススメです

・カーミングウォッシュ

200ml 4,400円

敏感肌の方にも最適!すでに泡立ちがされているので、泡立ち不足による肌刺激もなく、ふんわりとした独自の弾力泡が、ゆらぎやすい素肌をやさしく丁寧に洗います。

FAITH化粧品はアプリから購入できます。

この機会にぜひ、アプリ登録をしてくださいね。

登録方法はぜひ、お問い合わせください。

それでは、気持ちも軽くなる3月。

お肌も快適に過ごしていけるよう、お手入れしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA