低血圧と美容のお話し

こんにちは。柚木です。

こんにちは。柚木です。

今日はお問合せもあり、血圧のお話しを

血圧とは

血管のなかを流れる血液が、血管の壁を押し広げる力のことです。つまり、血液が血管壁を押す力が強くなるほど、血圧は高くなります。  
 血圧は、二つの値で表わされます。よく、「上がいくつ、下がいくつ」といういい方をしますが、「収縮期血圧」=上と、「拡張期血圧」=下となります

低血圧とは

一般的に上の血圧が100m/hg以下の場合を、低血圧とよびます。

さまざまな症状もありますが、低血圧にはあまり薬もなく、めまい・立ちくらみ・頭痛・全身のだるさ・動惇・頻脈などや、時には湿疹をおこす人も。よく聞く朝の目覚めがよくないなども低血圧症状の1つですね。

また、冷え性もなりやすいとも言われています。女性にとってつらいことですが。。。

では、低血圧を改善するには??

①起きたらすぐに太陽の光を浴び、コップ1、2杯の冷水を飲む。

②熱めのシャワーで交感神経の働きが高める。

③ウオーキングなど適度な有酸素運動で自律神経の働きをたかめる

④食事は三食取る

⑤食後にコーヒーやお茶を飲む

同じ姿勢で仕事などされる方は、弾性のある靴下もおススメ。脚のムクミや冷えにもいいですよ。

また、めまい起きそう!な時はすぐ座るなどしましょう。

 

反対の高血圧は生活習慣病や身体リスクの多い疾病と言われてます。

低血圧も高血圧も生活習慣や食事の見直しから改善することもできますし、寝不足はどちらの血圧にも良くないので、睡眠はしっかりとるように心がけてくださいね。寝不足ですと血行不良なお肌に見えます(低血圧の方はよりいっそうに・・・)ので、気をつけましょう

高血圧の事はまた書きますが。女性の場合低血圧の方も多いので、参考にしてください☆

 

 

☆ご予約はメールもしくはLINEかお電話で。お名前・ご連絡先・ご希望日時をお知らせください。
モニター募集はこちらのページもご覧ください

*施術中はお電話に出ることが出来ませんので、メッセージを残してください。折り返しおかけします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA