伝わる事

こんにちは。柚木です。

昨日はお休みを頂き、手話サークルの皆さんで酒工房独歩さんへ

色々と説明を聞いたりの後はお食事会

箸置きが可愛くて、思わずパチリ。

折角来たのだからと、お酒を頼むのに、色々と伺いました(きっとめんどくさい人と思われたであろう。。。)

・何がおススメですか?

と聞いたところ、ビールでは、日本酒ではと沢山ご説明を頂きました。宮下酒造さんは長年お酒などで受賞されているのですが、

これは〇○受賞の物だから良い

という、回答ではなく、このお酒は〇○を使っており、こちらと違い〇○で、飲み口は〇○。お客様はどのようなものが飲みたいですか?などと、説明がとても適切でした。

人気だから・受賞しているから

では、納得できない説明でしたが、ちゃんと選べれる事とこちらに寄り添った話はすごくいいな♪と思いました。

仕事が立て込んで、手話サークルに名k中行けずでして昨日やっと行けたのですが、行ってよかったな~♪と。

聾の方からは、この後まだ飲み行くよ!一緒にどう?と言われたのですが、仕事もあるので退散(昼から飲める幸せを楽しんでましたね)

サークルに行くと、健聴者もろう者も話すのですが、みんな初心者レベルの私に分かりやすく、説明もしてくれます。おかげで、理解してお話しできるのですが(汗)

伝えるのと伝わるのは違う

昨日は、見学時もその後のお食事会でもこの言葉が残りました。

私もお客様に対して、お客様に分かりやすく、伝えることが大切だな。人生一つ一つが学び。無駄なことはないのですね♡

先日も難聴の方のご主人~連絡もらいました。

うちの奥さんが行きたいけど、大丈夫ですか?」と。もちろんです(^O^)

難聴~聾者の方で障害者手帳をお持ちの方は、少しお安くお手入れ可能としておりますので、是非、お申出ください。

 

☆ご予約はメールもしくはLINEかお電話で。お名前・ご連絡先・ご希望日時をお知らせください。
モニター募集はこちらのページもご覧ください

*施術中はお電話に出ることが出来ませんので、メッセージを残してください。折り返しおかけします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA