更年期の過ごし方

こんにちは。柚木です。

先日友人と更年期の話になりまして。。。私は既に更年期が終わろうとしております。今日は私の体験?というか更年期の過ごし方を。

更年期。様々な症状が出ますね💦

例えばホットフラッシュ!これ本当にツラっとなります(気温低いのに汗がばっと出たり)そして睡眠障害(寝つきが悪かったり浅かったり)

幸い私は精神的にイライラや落ち込みはないのですが、物忘れや集中力の継続低下はあるように思います。これも更年期か体力かよくわかりませんが・・・

さて更年期における私の過ごし方は「更年期だし仕方がない。今を楽しもう」

一昨年婦人科へ行ったときも「薬を飲む?」と聞かれましたが「NO」と薬による治療をしておりません。その際ドクターも笑いながら、「更年期を受け入れているしあなたは大丈夫そうね(笑)」と。お客様にも友人にも私も更年期ですよ~と話しているのもいいようです。

私はあまりストレスに思ってないのですが、更年期がつらい。ストレスと感じる方は漢方やホルモン治療などされるといいと思います。

だって今まで初潮からずっと頑張っている体をお薬に頼ってお休みさせてあげると、自分も快適に過ごせると思います。更年期って女じゃなくなる!みたいに言いますが、いやいや死ぬまで女性です。私は更年期は自分の内なる部分と向き合う期間ではなかろうかと。

食事面や生活面では、規則正しい生活と栄養バランスです。これは健康においても必要で特にこれと言って何もしてません💦(全然参考になりませんが)

もうすでに先輩のお客様と更年期のお話をしたとき

「なくなったらわずわらしさもないから快適」と言われます。

症状が出て辛い方も多いかと思いますが、山に例えて登り切ったらまた別の世界が見える!と時々休みながら甘えさせながら共に乗り越えていきましょう

でもね・・・夜中のホットフラッシュはこの時期(冬)に汗かいて目が覚めるのでやめて―と叫びたくなります(笑)

 

☆ご予約はメールもしくはLINEかお電話で。お名前・ご連絡先・ご希望日時をお知らせください。
モニター募集はこちらのページもご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA