コミュニケーションを活かした知識講座

こんにちは。柚木です。

こんにちは。柚木です。

エステティシャンでこんな悩みありませんか?

✓お客様にちゃんと施術をおススメできるようになりたい
✓商品をおススメせずに買ってもらいたい
✓新規顧客様にリピートしてもらいたい

そうですよね。

つい、お客様のニーズに合わせてリピート取れなくて毎日出勤もへとへと。。。なんてツラいです。

きっと毎日楽しく出勤出来て新規のお客様のリピートも10人に9人可能!なんてできれば嬉しいですよね?

エステティシャンにとってはカウンセリングもクロージングも営業みたいになってる人「多いです」

そもそもエステのカウンセリングって営業なの?

そんな悩みがループしてませんか?

その悩みの根本はカウンセリングではなくコミュニケーション力

✓お客様の悩みをもっと引き出せたら売れるのに
✓お客様と楽しく会話できれば商品・ケアの良さを伝えれのに

カウンセリングで引き出せてないよ!ってなること多いです。

それはそもそもカウンセリングを売るためのものにしているからなんです。

コミュニケーションで何故、リピートがあがるの?売り上げが上がるの?

例えば、あなたが20,000円の予算で初めての美容院に行った時(予約時カット・カラー・トリートメント)①も②も予約時にメニューは決めてました。①か②も最終的な価格は一緒です。

①悩みを沢山聞かれて、希望の髪型を伝えてメニューがカット・カラー・トリートメント・頭皮ケア。。。。と増えた

②悩みを沢山聞かれて、希望の髪型を伝えて、帰りの時間や予算を聞かれメニューと価格の提示がされた後に頭皮ケアも増えた。

お分かりの通り後者の方がリピートに繋がります。

なぜでしょうか?「帰りの時間」を聞いたからです。

そう、これがコミュニケーションなんです。

コミュニケーションて世間話でいいんですね!

というわけではありません。この駆け引きって難しいのですが、世間話をしてリピートに繋がれば一番有難いですね。ただやみくもに世間話をしたから、コミュニケーションになりリピートに繋がっていくわけでもないんです。

ではどうしたら???

というご質問が講座受講生さんから聞かれます。カルテの書き方やカルテからのコミュニケーション力も

ということで

カルテでコミュニケーションを図ってリピートにつなげよう!大作戦

エステティックには幸いカウンセリングシートというカルテを記入していきます。それを使う手はないですよね!今回、結のオンライン講座として開催します。講師の紹介

サロン経営20年。新規顧客さまは10人中9人が必ずリピートに!今や固定顧客様のみ100%のエステティシャンであり、当団体代表の柚木が務めます。

代表とは私の事(笑)

代表はこれまで、受講生のモデルになったりしてきて「技術は確かだけどもっとこうしたらお客様への安心感がつたわるな~」と思っていたようです。(あくまでもサロン運営者目線で)

受講生の方とは就労の事や自営の事で寄り添いながら、面談をよく行っています。他の困り事(支援関係)もカウンセラーとしても活躍。代表に聞いてみました。

Q、結果的に売れるエステティシャンつくりしていくことですか?

A、まあそうだけど、一番は「お客様に自分の価値を認めてもらえるエステティシャンになってもらうこと。それが就労にも自営にも役立つし、子育てにも役立つからねー。毎日仕事も楽しくなるじゃん!

だそうです。

代表が一肌脱ぐのはめったにないのですが(笑)毎日楽しく過ごしていくために今回の講座を用意しました。


オンライン知識講座

毎月第3月曜10時~11時

月1回のみ2000円/年間パスポート18,000円

・アーカイブ配信もあるので当日見れない方もあとで見れる
・復習であとでチェックできる

 

5月の講座は・・・「自律神経を整えることの必要性」

東洋医学も学んだ代表の講義をお楽しみに(^^♪

ご購入はこちらをチェック

https://obsyui.thebase.in/


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA